【重要】5月8日以降の発熱外来・かぜ症状の方の受診について

2023年5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類感染症扱いとなります。これまで当院で院内感染が確認されなかったのは、受診される皆様おひとりおひとりのご協力があったからです。深く感謝いたします。

しかし、当然ながら世界からウイルスがいなくなるわけではありません。当院では今後も引き続き、院内の感染対策に努めてまいります。

5類化するにあたり厚生労働省の方針にのっとり、当院での外来方針に変更点があります。受診される前にご確認ください。

<発熱外来の対象者について>

・以下に該当する方は原則、今後も発熱外来で新型コロナウイルスやインフルエンザなどの抗原検査を行います。事前に電話でご連絡ください。

①当日含め5日以内に発熱があった方

②かぜ症状(咳、鼻汁、咽頭痛など)があり、なおかつ新型コロナウイルスの検査を希望される方

③かぜ症状があり、同居している家族や近しい方に新型コロナウイルス感染症に最近かかった人がいる方 (従来の濃厚接触者に該当する方)

・上記に該当しない方は、事前の連絡無しに受診していただいて構いません。

・上記に該当せず、かぜ症状や胃腸炎症状などがあり感染症が疑われる方は、受付を済ませたあと待合室ではなくお車で待機していただきます。小さいクリニックであり隔離スペースが十分に無いため、感染拡大を防ぐために、これまで通りご協力をお願いいたします。

<自己負担額について>

5日8日以降、新型コロナウイルスの検査費用は公費ではなく保険診療になるため、発熱外来に受診される方の自己負担額が増えます。

診療内容により変動がありますが、おおよそ3割負担の方で4,000-5,000円前後になると思われます。 自治体補助のあるお子様などは、自己負担額は変わりません。(安曇野市は18歳未満の方は上限500円)

ご了承のほど、よろしくお願いいたします。